Not over yet.

{{ Sandals-feed you, Maxi dress-Lily Brown}}

I've been thinking about the situation of Japanese fashion bloggers, and how the fashion+web industry would go here.
And today I was brainstorming about it with my sister.

Since we've started the blog, we've got some messages to collaborate with brands, ECs, affiliate sites, web site like pinterests and so on.

However, seems like Japanese fashion/web companies are very late to realize about how important the webt marketing is.

日本のブロガー&ファッション・インターネット界について考え続けてる。
私たちはこのブログを初めてわりとすぐに、海外のブランドやECサイト、アフィリエイトサイトや、ピンタレストみたいな新しいサービスを作ってる媒体からタイアップのメッセージがきた。

日本はというと、やっぱりその状況にはまだまだ及ばなくて

少し遅れているかなと思っちゃう。(でも逆に言うと、海外のトレンドに詳しければ日本の流行りを先読み出来るっていう意味でもある。ちょっと悔しいけど笑)

一年半くらい前、ちゃんとした媒体のファッションショーに出演しませんかって

初めて日本のキャスティングさんからメールがきたんだけど
結果は「読モブロガーで固めたのでやはりマリノリさんはキャンセルに。ごめんなさい!」
だった。
ちょっと悔しかったけど、誘われて嬉しかったし、
日本の状況がリアルにわかったというのがその時の率直な感想。


その後念願のkate spadeブロガーになれた訳だけれども、

kateはアメリカのブランドなので、やっぱり日本の媒体の試みとしては、100%カウント出来ない気がしています。もちろん、ブロガーコンテストは本当にすばらしかったし才能のある子が選出されたと思っています。

私たちofficial bloggerがkateのサイトで面白い記事を書き続ければ

「私も出来るかも!」って、もっと面白い日本のブロガーが増えるんじゃないかと思っているので、契約終了の10月までがんばりたいところです。

それと、最近は日本の企業やいろいろなヒトから

ブロガーについて聞かれることが増えたので
日本の状況としては「イマ」!!きてるのかなあ〜とは思っています。

今からブログを始めようと思っている皆様

遅いなんてことはないからぜひ、スタートしてみてね。



☆What you need to be a fashion blogger☆


PC

Camera
Smart phone
illustrator&Photoshop (or, picasa! it's free)
Passion
Time to make a nice article
Clothes
Imagination
Knowledge of HTML

There are few google&word press fashion blogger in Japan...

Please use them! They would be easily fashionable.
Ameba is too green!


☆ファッションブロガーになる為に必要なもの☆

パソコン(安くてもいい!記事書ければ)
カメラ(クオリティが高ければ高いほどそりゃきれいだけど大事なのはセンス)
スマートフォン(連携しやすいから。でも無くても平気)
イラストレーター&フォトショップ(無くても大丈夫。あると凝ったものがつくれて楽しいけど!picasaをダウンロードすればタダで良い感じの加工が出来るよ!

情熱(更新し続ける、成長し続けるパワー)
記事を作るための時間(ある程度の時間がとれないといい記事かけない)
洋服(買えない場合はコラージュサイトやアイテム紹介からスタート)
想像力
HTMLの知識(ちょっとしたものでいいんだけど)



必ずしも全部必要な訳じゃないから、質問とか悩みあったら相談してくださいね!↑




日本には、googleとかワードプレスベースのファッションブロガーが少ないです。

(海外ではこの二つが主流です)
おしゃれだな〜と思う日本のブロガーさんは大抵googleのblogger!


ぜひgoogleのblogger使ってみて!本当にファッションが好きなら、素敵なサイトを作りやすいのはこっちだよ。

AmebaはランキングがついてるからPVとりやすいかな〜と思うけど
デフォルト状態は広告があったり、写真が小さい(携帯写メフレンドリー)
あと、デザインの多くにあの緑色が使用されているから、ファッション・ムードを作りづらいのよね。


ただし携帯からの更新は簡単です。simplogってサービスもすごいスピーディ。

なのでPCじゃなくて携帯が使いやすい子はameba等のサービスがいいのかもしれんね。
この勢いで、シンプルなテンプレートや広告のジャンルが選べたりしたら、もっと良いのですけれどもね!^^


でもマリも今amebaでmari's closetっていうのスタートして
いろいろ試行錯誤&チェックしているから

またメリット・デメリット見つけたらここに書きますね。


ではまた!






CONVERSATION

4 コメント:

  1. Well go for it and do the collabs! Meet new bloggers and post all the fun here! I'm sure us, your friends and readers would it too :)

    Happy Mothers' Day to everyone! Enjoy and have fun! :)

    Hope you can visit me again too, dearest! Happy weekend!

    ★♡ New Fashion Outfit Post and Review (^_^) ♡★
    ♥♥ Learn to Love ❤ Again with Edressy ✻✻✻
    Product Review post as well for Simplydress.co. nz

    ❤ ~Chai
    http://chenmeicai.blogspot.com
    http://www.facebook.com/ChaiChenPage
    | Bloglovin' | NetworkedBlogs | Google+ |

    返信削除
    返信
    1. ちゃいちゃん〜!
      いつもありがとう〜〜^^
      Thank you for commenting Chai chan!

      xxx

      mari

      削除
  2. 初めまして。昨年から拝読しております。
    サンダル、ほんとうにお気に入りなんですね(昨年も記事書かれてたと思って)!可愛いです♡
    ブログを書いていますが、目的無く書くより色々考えながらの方が良いなと気付けました。
    これからも記事楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜!!コメントありがとうございます。
      とっても嬉しいです。
      そしてサンダルのことも覚えててくださって・・・♡^^
      この記事を書いたら皆様から反応があって、
      やっぱり日本のブログシチュエーション、もっと良くしていきたいぜ!と情熱の炎がもえました。笑

      ありがとうございます!!
      これからもよろしくお願い致します^^

      マリより

      削除

Back
to top